カテゴリ:Food( 53 )

中秋の名月
c0160364_1014437.jpg
お天気がイマイチの中秋の名月。

娘は幼稚園でお団子を作って食べるので、
これは私のお腹の中へ。
顔のスタンプをしても、茹で上がると
見えなくなるので、茹でる前にパチリ♩



土曜は真夏日だったのに、
日曜の雨からグンと気温が下がった。
涼しいを通り越して寒いくらい。


これから台風の季節。
台風が来る度に季節が巡っていくんだなぁ。



台風被害も娘の喘息も軽く済みますように。







[PR]
by plus_color | 2014-09-08 09:54 | Food

ただいまの代わりに
c0160364_16414914.jpg

今月から一日保育が始まった。

午前保育の間、娘は毎日、開口一番に
「お腹すいたー」合言葉のようだった。
毎日、お昼ご飯、夕ご飯を準備したら
お迎え…のパターンだった。


さぁ、一日保育の始まり。
給食やお弁当があるし、少しはのんびり…
という考えは甘かった。

なぜか、給食やお弁当を食べて帰ってきても
私と顔を合わせると、「お腹すいたー」


「お友達と遊ぶとお腹すくんだもん」
そっかぁ。なるほど。


胃袋に驚きつつも元気で楽しそうでホッ。
そんな訳で、帰ってきてからのおやつならぬ
おにぎりなど軽食を用意するのが日課に。


緑野菜を積極的に食べないけど
グリーンスムージーは喜んで飲むので
娘と一緒に作るようになりました。






[PR]
by plus_color | 2014-05-09 16:07 | Food

雨の日
c0160364_11514520.jpg
どこかへ出掛ける用事がない雨の日。

おうちで娘と料理をしたり、おままごとの材料を手作りしたり。


時間に急かされずに、ゆっくりと過ごす事が出来るから、たまには雨もいいな。
[PR]
by plus_color | 2014-01-09 11:58 | Food

大好きな時間
c0160364_5475270.jpg
PHOTO:いつかのおやつ☆ サンドイッチで余ったパンの耳のきなこラスク。


少し前までは、おやつと言えば、“お出掛けした時のお楽しみ”
最近、昼寝無しになって来て、夕飯まで待ち切れずに寝ちゃう事が続いたから、リズムを変えてみた。
おやつの時間を“お菓子の時間”じゃなくて“軽食の時間”へ。


私も「寝ちゃっても、まぁいっか!」と思えるようになって、
必死な余りイライラしちゃう事も減り、寝かしつけの手間も省けて、いい感じ♪
ジィジやバァバ、パパからはスナック菓子を貰っているけど、前は「夕飯を食べなくなるから!!」
って目くじらを立てていたけど、たまになら良いか…と思えるように。


食いしん坊の親子だから、極力、ヘルシーに。
(私のように万年ダイエッターに将来、ならなくても済むようなものに^_^;)
お友達からも、スナック菓子より身体に優しいと持参おやつとしても好評☆


女の子ママになって、"一緒にお菓子作り"の夢も叶えらるかな~♬
[PR]
by plus_color | 2013-06-04 07:00 | Food

定番
c0160364_13525255.jpg
photo:かつおぶしとゴマを混ぜると美味しい!!お箸が止まりません。

娘も大好きな"ふりかけ"


生姜がピリリと効いているシラスと緑の葉っぱと人参をササッと炒めたもの。
ご飯にふりかけのように掛けても良いし、混ぜご飯にも、箸休めにも。


大抵、娘はにおいをかぎ付けて「あじみ!あじみ!」と味見ではない量を食べてしまうので、
週末までに空っぽになってしまう位、娘も大好きな一品。


この"ふりかけ"との出会いは、九州の親戚の叔母が作ってくれたもの。
あまりに美味しくて、レシピを伝授してもらった。

それから、シラスを買った日には、この"ふりかけ"を作るのがお決まりに。
我が家で初めて定番になった常備菜☆




この所、"超"早寝早起きの娘のリズムで生活。


洗濯、掃除、夕飯の準備を朝にしても、幼稚園やお友達との約束など外出の用事があっても
余裕を持って「早く早く」と急かさなくても良いリズムで私も気に入っている。

おかげで夕飯に小さなおかずが増やせた。

[PR]
by plus_color | 2013-05-29 14:10 | Food

スマイル
c0160364_6403036.jpg
スマイルホットケーキ。

お腹を壊して痛がったのが治まったと思ったら、昨日から朝方になると咳。喘息一歩前。
食欲もあるし、遊び回る事も出来るし、元気そうに見えるんだけど、寝苦しそうな娘に。
喜んでくれるかな。

雲みたい。雲が流れて、晴れ渡る空のように元気になるといいなぁ。
[PR]
by plus_color | 2013-04-12 09:00 | Food

お茶時間
c0160364_2205266.jpg
photo:実家でのお茶時間。懐かしい。

帰省が終わる前に…と、中間地点の都内で友達と会った。
独身時代のように、沢山おしゃべりして、見たいものをブラーリしながら。

やっぱり都会は違うなぁ…色んなものがあってキョロキョロ。
娘にはアレルギーがあって限定されたけど、それがなかったら、選びきれないな☆
見てるだけでも楽しかった♪

娘には豆乳パン、大人にはキィニョンのスコーン。
他にもドライフルーツや…えっと。忘れちゃった。
お店がもっと近ければ…とも思うけど、近かったら通っちゃって危険かも。


実家では毎日があっという間だったけど、振り返ると、よくお茶時間があったかも。
他愛のない話したり、美味しいね!って分け合ったり。楽しかったなぁ。

今は、コーヒーや紅茶を入れても、気が付けば冷めてしまう。
座った途端「あそぼー、絵本読んで~」家事の間、一人ぼっちで遊んでたから、待ってました!とばかりに。
"何かを片手に読みながら、何かを飲む"娘の"ごっこ遊び"を見てると、よくお茶してるんだなぁ。

娘がもっと大きくなった頃、「そんな頃もあったなぁ」って懐かしむんだろうなぁ。
いつか娘とお茶デートしたいなぁ。
…とも思いつつ、大変だけど、まだまだ小さな子どもでいて欲しいと思ったり矛盾している親ゴコロ。

さて、お茶時間にしよっと♪
[PR]
by PLUS_COLOR | 2013-04-04 10:00 | Food

お団子
c0160364_202292.jpg
また更新が止まってましたね。
娘の昼寝がほぼなくなり、その分、早寝になり、一緒に寝てしまうという生活をしてました。元気にしてますヨ。

さて、毎日、公園へ行ったり、桜並木をサイクリングしたりして過ごしていましたが、今日のお天気は雨。
おうちで過ごして、退屈しないように…と、娘とお団子を作りました。

ほぼ日の企画「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。」のお団子。

夏の日差しが残る日に、初めて娘とお菓子作りしたのがお団子。
二人で「コーネコネ♪コーネコネ♪」と大きさがマチマチなお団子作り。

とっても楽しかったらしくて、もともと食いしん坊の娘。(あ、私もね)
それからおままごとと言えば「お料理」のモード。

この夏、クッキーの型抜きをしたり、パンをコネコネしたり、色んなお料理のお手伝いの初体験をしたなぁ。
女の子が生まれたら、一緒にキッチンに立つ…っていう夢が叶ったなぁ。

そうそう、ムービーを見ていたら、等間隔に置く私のそばで、娘は私の置いたそばから
くっつけていました。気付かなかったけど、変なとこできっちりしている娘の性格が表れてたなぁ。

[PR]
by plus_color | 2013-04-02 20:13 | Food

グリーンスムージー
c0160364_1817485.jpg
最近、お友達のブログで知ったグリーンスムージーにハマってます。

毎朝、大きいコップ一杯半で、満腹。
緑野菜をまったく食べてくれない娘も大好き!

+++
[PR]
by plus_color | 2012-07-31 18:40 | Food

おべんとう
c0160364_8252941.jpg
いつも遊びに来てくれるお友達の所へ今日はお弁当を持って。
公園で思いっきり遊んだ後、お弁当が美味しいよね。 喜んでくれるかなぁ。

お天気がもちますように!  水筒も持って行かなくちゃ! 行ってきまーす♪

+++
[PR]
by plus_color | 2012-07-10 08:28 | Food