c0160364_15543772.jpgphoto:鮮やかな赤。

あっという間に2冊目。
出産当日から書き始めた育児日記。
手前の2冊目を買う時も、迷わず赤。



ずっとずーっと昔に赤がキレイで買ったお気に入りのノート。
だけど、お気に入りなので大切にしすぎて、何に使おうか悩んで眺めるだけになっていたノート。

育児日記専用のノートも探してみたけど、コレッというノートに出会えず、
ふと、このノートの存在を思い出した。

中は普通のノートで可愛らしいキャラクターが書いてある訳でもないけど、
私にはこの鮮やかな「赤」が娘のテーマカラーのような気がした。


育児日記専用のノートをいつか買ったら、清書して書き写そうと思ったけど、誤字脱字も殴り書きの汚い字も、
その時の気持ちが昨日のことのように蘇るので、このまま記していくことにした。
いつか娘が大きくなったら、一緒に見ようと思う。







1冊目は1日見開きページ。1ページにはタイムスケジュール、もう1ページには一言日記。
…一言日記のつもりが、1ページで足りない位、書いてあった(笑)

初めての事に戸惑ったこと、娘に申し訳なくて涙したこと、嬉しくて飛び上がるような気持ちだったこと、
睡魔に負けそうになりながら、字も殴り書きになりつつ、それでも毎日書いて、気持ちのままを書き綴った。
その中でも多い内容は「直接、授乳できるようになって欲しい」
どうにかして、直接飲ませようと必死だったのが読み返しても伝わってくる。

2冊目に突入する頃には、直接授乳することが出来るようになって、娘も表情が出てくるようになったので、
授乳の心配の話はなくなり、娘の表情観察日記のような状態。
[PR]
by plus_color | 2010-08-26 15:55 | Child

<< 絵本 4ヶ月 >>