c0160364_11372663.jpgphoto:麦茶…もう氷はなくてもいいけど、
冷たい麦茶はゴクゴク飲みたくなる。



真夏の暑さはなくなって、朝晩の空気が変わってきた。
それでも、お天気の日中は半袖で過ごせる気温。

出産をしてから、なぜか喉が渇いて渇いて…麦茶を2リットル作っても1日でほぼ飲みきるほど。
出産前は、そんなに水分を取るなんてなかったけどなぁ。







娘の皮膚科の先生のお話を聞いていたら、麦茶は体を冷やす飲み物だと初めて知った。
冷たい飲み物も喉越しが良いから飲むけど、体を冷やすから体に良くないと教えてもらった。
暑いのは皮膚の表面で、体の中を冷やすのは間違っているんだそう。
涼みたいなら、まだエアコンや扇風機や濡れタオルなど表面の温度を取ってあげる方がいいらしい。

今のところ、皮膚が弱い娘は、母乳からの栄養で皮膚も変わってくるらしい。
ついつい母乳の出る量ばかり気に掛けてたけど、改めて、母乳の栄養も大切って実感。
助産師さんも食生活や体調で味が変わるって言ってたし。
具合が悪い時の母乳は美味しくないらしい。娘の為にも美味しい母乳を作らなきゃ。

今まで水と麦茶で過ごしてきたけど、麦茶の代わりに美味しい飲み物を探し中。
皆さん、体に良い美味しい飲み物はご存じないですか~?
[PR]
by plus_color | 2010-10-05 11:38 | Memo

<< 6ヶ月 5ヶ月 >>