絵本③
c0160364_11315465.jpgphoto:外に行くと、無表情で無口になる娘。緊張するのかなぁ。
初めての場所で絵本より周りをキョロキョロ。



本屋さんでは緊張からか反応がなく、まだ好みが分からないので、今までは冒険心と私の好みで選んできた。
沢山の本に触れて欲しいけど、本を買うには限界があるし、外にも慣れてくれればと図書館デビューしてみた。






いつも通り、図書館で絵本を見ても反応はなく、思いつきで借りてみた。

「いない いない ばぁ あそび」
仕掛け絵本。手の部分が動くので「ばぁ」と隠れていた顔が見えるようになる仕掛け。
何度も「いない いない」「ばぁ!」を繰り返すから、覚えやすいんじゃないかなぁ。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
こぐま社の絵本。ほっとけーきを作る工程の音の表現が楽しい。
いつかこの本を見て、ほっとけーきを一緒に作りたいって言ってくれるようになるかな。


「だるまさんと」
だるまさんシリーズ。だるまさんがいちごサンやばななサンやメロンさんと出会う本。
色んな擬音が出てきて、読むのが楽しい。

「がたんごとん がたんごとん」 「ぴょーん」
図書館でのブックスタートの選ぶ絵本の中にあった2冊。
当日の短時間では反応がなく、別の持ち運び出来そうな本を選んだけど、どんな反応するのかな。
[PR]
by plus_color | 2010-11-26 00:00 | Library

<< 結婚記念日 絵本② >>