人気ブログランキング |
ゆっくり
c0160364_21534650.jpg
最近、ちっとも娘の記録を残していなかった…。

アンヨするようになり歩くのが楽しいようで、寒くても天気が良い日はお散歩。
「クック履いて行こ~」と言うと、我先に…と玄関で笑顔で待っています。

教えた訳ではないけど、必ず手をつないで歩く。
繋ぐ手が差しだされるのをジーッと待っている姿もカワイイ。
毎日の散歩コースは娘の気分に任せて。どのコースを行くのか毎日の楽しみ。





娘はハイハイを始めるのもゆっくりでしたが、あんよもゆっくりでした。
今もまだまだ危なっかしい歩き方で、すれ違う方に「歩き始めね。1歳すぎかしら?」と
ほほ笑まれるのですが、実はもうすぐ1歳9ヶ月…。

喃語が多く、大人が理解できる言葉は多くはないけど、モノを渡す時に「どうも」
(なぜか“どうも”…“どうぞ”と混同中)
食事中に「美味しいね」とか、部屋に戻った時「おかえり~」と出迎えてくれたりします。

こういった言葉が出てくると、日中も一人じゃなくなったんだなぁって思うのです。
自我が芽生え、イヤイヤ期に入りつつあり大変なことも沢山あるけど、
こうして私の存在を体全体で喜んで表現してくれる姿を見ると温かい気持ちになります。


+病院の記録+    1/16 外来

「アトピー皮膚炎」
ステロイドは時々使うけど、キレイな状態をキープすることが出来ています。
先生にも「キレイですね」と言ってもらえました。

「喘息」
風邪を引いたり、室内と外の気温差でゼーゼーしてしまうけど、吸入でコントロール出来ています。
相変わらず、気管支の過敏なのは続いている様子。
でも、吸入を毎日していれば、入院するほど悪化することはないと心強い言葉がもらえました。

「アレルギー」
大豆の経過は順調で、1歳児なら解除OKと言える量まで達成!
晴れて大豆解除となり、残すはになりました。
卵の血液検査の数値は、かなり高いので、次は乳製品の解除。
次回2/20に牛乳を持参して、負荷テストです。
どうかアレルギー反応を起こさずに、少量からでも口にすることができますように。
by plus_color | 2012-01-19 22:38 | Child

<< 言葉あそび 居心地 >>