日々
c0160364_6514083.jpg
来週で3歳になる娘。

その前に記録。

言葉も増え、何をしたいのか、何をしたくないのか会話で理解することができるようになった。
一年前は様子を観察して、こうかなぁ?違う…こう?と手探りだったのが、言葉のやりとりでスムーズに。
うーん、分からないなぁ…とごまかしが効かなくなった!
口が達者になったので、妥協できないこともあったりして衝突することもあるけど、
「ママー」と戻ってきて、ハグしたり、手をつないで眠ったりが仲直りがお決まりのパターンかな。

食物アレルギーも順調にクリアしてきて、最後の最後、卵も解禁になった!
負荷テストで生まれて初めて卵を口にした時の嬉しそうな娘の顔が忘れられない。
まだ制限があるから「これはまだね」という場面もあるから、手放しで心配なくなった~とは言えないけど、
自宅で食べさせられるようになっただけで嬉しい。
「これは卵入ってる?入ってるんだ~じゃあダメだね~」って理解しているみたい。
反動なのか、娘が食べられると分かっているものはよく食べる!
その食べっぷりに親戚や他のママさんに感心されるほど。

極力、食べられないものは目の前で食べる事は避けてるけど、人から頂いたりした時「ママ、これ食べてみて」と、
早く食べさせて無くそうとする。ジーッと見てる姿を見ると、心が痛い。
食いしん坊の娘なのに、すごく我慢してるんだろうなぁ。




*アトピー*
痒くて眠れない事はなくなり、普段はアトピーと気づかれない程。
アレルギーの食べ物が触れて赤くなるのはあるけど、次第に引く。
肌トラブルは心配なくなってきた。


*喘息*
風邪を引くと出やすいけど、自宅吸入だけで乗り越えられるようになり
"入院"の文字がちらつくことはなくなってきた。
毎晩の吸入は、喘息のシーズンを乗り越えられたら、減らす方向へ。
(今回も出たから、次の5月の予約の時には継続のままになるはず)


*食物アレルギー*
・乳製品
負荷テストをクリアして、自宅で0.2ccからスタート。現在80cc。美味しいと笑顔。
ヨーグルト大好き☆←セーブさせるのが大変なほど。

・卵黄
負荷テストの4段階で結構食べたので、心配いらないね!とお墨付き。
自宅で1gからスタート。卵1個分の卵黄を食べられるようになった!

・卵白
先生が一番、躊躇った卵白。厳しいかも…と恐る恐る負荷テスト。結果、負荷テストクリア!
自宅で0.1gからスタート。現在3g。
0.1g単位の測りを購入。
1g単位の測りだと0.5gでも1.4gでも1gと表示されるので誤差が大きく、卵白に関しては慎重に…先生からの指示で。
[PR]
by plus_color | 2013-04-17 08:30 | Child

<< お誕生日 片付け >>